ブログトップ

江ノ島ノラびより。

matatanino.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

江ノ島 旧市街 三角劇場 その9 茶トラの乱(笑)1

三角空地の平和な午後。

a0133227_173112.jpg


茶トラ1号と、角っこミケがあそぶ、

a0133227_112484.jpg


見慣れた光景に、

a0133227_1122444.jpg


突然の

a0133227_113395.jpg


闖入者がっ!

a0133227_114554.jpg


このニャンコ、見慣れない茶トラ。

しっぽ短い。

茶トラ3号と命名。

この瞬間から、

1号と、

a0133227_1244586.jpg


3号の、

a0133227_1252461.jpg


にらみ合いが、はじまったのです。

a0133227_126812.jpg


つづく(今回こそ、ほんとうにつづく)。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-11-30 01:29

カフェーマル、ふたたび

江ノ島のなごみスポット。

a0133227_1735464.jpg


カフェーマル。

前回、会えなかった、

a0133227_1753777.jpg


ミケのミーちゃんもお店に。

a0133227_176202.jpg


スイーツは、手前からヨーグルトケーキ、ワッフルに、一番向うがシフォンケーキだったかな?

寅二郎がひとりで3個も平らげているわけではなく、鳥造と、この日はゲストのニャンコ先生(新キャラ(笑))もいたので、3人で夕方のコーヒーブレイク。

もちろん、クーちゃんも。

a0133227_17114254.jpg


今回は、少しお近づきに。

a0133227_1712188.jpg


前回クーちゃんがかまっていた子ニャンコ、べつにカフェーマルのニャンコではなく、たまたま近所にいる子で、クーちゃんが自主的に世話したりするんだとか。

a0133227_17145958.jpg


ミーちゃんと、クーちゃん。

この江ノ島で、まわりのタフなノラたちとは、どんな付き合いをしているのか、なんて、余計な心配をしてしまった(笑)。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-11-29 17:27

江ノ島 旧市街 三角劇場 その8

見た目はちょっとクール、その実、性格はジェントルな、

にゃいさんもどき3号。

a0133227_1423476.jpg


そんな、もどき3号に、

やんちゃニャンコ、茶トラ1号が、急接近。

a0133227_145671.jpg


見ていると、この2匹、なにやら、

「にゃ、にゃ」

「にゃ~う」

とかいって、会話してる。

a0133227_1474068.jpg


「あそぼうにゃ~」(茶トラ1号)

「いいけど…」(もどき3号)

という、感じ?

a0133227_1495223.jpg


「なにしてあそぶんにゃ?」(茶トラ1号)

「なんでもいーにゃ」(もどき3号)

どっちかっていうと、茶トラ1号が、もどき3号に、かなり興味あるみたいなんだよな~(笑)。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-11-29 02:01

交番前 静かなる戦い(笑) animal

江ノ島。

交番前。

本来は参道あたりをテリトリーとする、そば屋くんが、交番前をふくむ朱の鳥居あたりへ、頻繁に遠征していることは、以前もお伝えしたとおり。

今日も、ノシノシ、ウロウロと、睨みをきかせにきている。

a0133227_18392852.jpg


そして。

交番前をまもる、われらがパトちゃんと、

a0133227_1842725.jpg


接近!

ノシノシと、これ見よがしにパトちゃんの眼前を通り過ぎる、そば屋くん。

かたや、とくに動じる様子もなく、座り込んだまま、それを見やるパトちゃん。

見るかぎり、なにごともなく、事態は収束したかに見えた。

しかし。

a0133227_18471793.jpg


あ~!

パトちゃんの毛が逆立ってるぅ~!
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-11-28 18:54

江ノ島 旧市街 三角劇場 その7

角っこミケ。

a0133227_14582217.jpg


やんちゃな茶トラ1号は、いま、三角空地に不在。

なので、ひとりでのびのびすごしています。

a0133227_150956.jpg


角っこ独占。

a0133227_1505872.jpg


ぴょん! と塀のうえに。

a0133227_1521720.jpg


手すりにあたまこすりつけたり(笑)。

そうだ。

手すり、といえば。

これ。

a0133227_153415.jpg


三角劇場シリーズにコメントをくれるboxさんが教えてくれたのだけれど、ミケはもともと飼い猫で、前は首輪をしていたのだという。

でも、首輪がイヤだったみたいで、自分で外しちゃったのだとか(ミケらしい(笑))。

そして、その外された首輪は、いま階段の手すりのどこかにかかっているはず、という。

もしかして、これかなぁ…。

某ニャンコカメラマンさんのブログで、かつてのミケの写真を確認したところ、もっとオレンジっぽい色の首輪をしていたみたい。

でも、雨風にさらされて、色があせて、こんな色になったと思えば、思えるなあ。

どうなんだろう?

a0133227_1585781.jpg


boxさん推定で、ミケは10歳以上。

相方の茶トラ1号は2歳くらいだそう。

ということは、ぜんぜん先輩じゃないの、ミケ。

猫パンチくらい、あたりまえか(笑)。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-11-28 15:20

江ノ島 旧市街 三角劇場 その6

正確にいえば、三角空地より、さらに階段をのぼって、もっと上のほう。

a0133227_2394193.jpg


にゃいさんもどき2号に会った。

a0133227_23102565.jpg


もどき2号の友だちは、

a0133227_23105892.jpg


しっぽが茶のしましまの、しましろくん。

a0133227_2311447.jpg


しましろくんも、新キャラだった^^

毎回、新キャラが登場してしまう、本シリーズですが。

a0133227_2312779.jpg


とっても仲が良さそうです。

もどき2号と、しましろくん。

そして。

こんな場面に、目ざとく姿をあらわす、ちょっとでしゃばりなヤツ。

それが、

ほかでもない、

このニャンコ。

a0133227_2316956.jpg


「なんか楽しそうだニャ!」(茶トラ1号)

a0133227_23165828.jpg


「まぜて!」(茶トラ1号)

「いいよ」(しましろくん)

2匹とも尻尾が立ってるね^^
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-11-26 23:32

怒トラと子ニャンコ

江ノ島。

聖天島公園。

「江ノ島ヒール同盟」なんて題して、その激怒っぷりを紹介してしまった怒トラくんですが(怒トラ、なんて命名しているし)、

a0133227_2247664.jpg


あらら、子ニャンコとちょこりんと仲むつまじく。

a0133227_22482633.jpg


子ニャンコ、寝てしまいました。

怒トラくんも、目を細めています。

ほんとは、こんないいヤツなんですよ^^
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-11-26 22:55

江ノ島 旧市街 三角劇場 その5

江ノ島。

旧市街の三角空地の、茶トラ1号。

a0133227_275150.jpg


三角空地の角っこに鼻面つっこんで遊んだり、

a0133227_285570.jpg


しているかと、思ったら。

突然、

a0133227_292221.jpg


「シャーッ!」と威嚇。

1号の目線の先には、

a0133227_2111119.jpg


ん?

a0133227_2113142.jpg


こんなニャンコがっ!

つづく(かもしれない)。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-11-26 02:12

岩屋くんと、あぶらやさんと、ピザ屋さんと、あごひげくん

江ノ島。

奥津宮の茶屋、

a0133227_2215482.jpg


「あぶらや」さんのブログで、

a0133227_223133.jpg


「江ノ島ノラびより。」が紹介されました!

※リンクされているのは、「エキサイトあにまる」に転載していただいたページですけど。

話題は、雑誌『猫びより』の表紙(撮影:岩合光昭さん)にもなった江ノ島ノラ、岩屋くんの件。

岩屋くん、あぶらやさんの常連ノラで、よくお店に来ていたそうだ。

その岩屋くんが、雑誌の表紙になってしまい、おまけに、にゃんこブロガーたちもこぞって紹介している、というハナシで、おやかたさんのとことともに載っけていただいたのである。

読んで驚いたのが、岩屋くん、ニューヨーク出身だったということ!

いまは休業中の、近所のピザ屋さんが、ニューヨークから江ノ島に連れてきたのだそうだ。

本名は「リンカーン」(笑)。

あぶらやさんでは「まだら」。

ウチでは「岩屋くん」。

おやかたさんのとこでは「源さん」。

わかっているだけでも、4つも名前を持っています(笑)。

ただ、あぶらやの店員さんによれば、岩屋くん、最近あまり店に来なくなったという。

どうやら、食堂の「富士見亭」さんや、「見晴亭」さんのあたり、岩屋へ降りていく階段周辺に移動しているらしい。

というわけで、そのあたりで張っていたら、

a0133227_304295.jpg


さっそく、ぶにゃー!っと現れた岩屋くん。

われわれを一瞥したかと思ったら、風のごとく、一瞬のうちにして去っていってしまいました(涙)。

その、うしろ姿だけ、一枚。

ちなみに、ピザ屋さんのとこには、

a0133227_325398.jpg


こんなニャンコ。

あごが黒くって、あごひげに見える。

あごひげくん、だね(笑)。

そういえば、岩屋くんと、同じ系統の斑。

もしや…。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-11-23 03:31

江ノ島 旧市街 三角劇場 その4

江ノ島。

旧市街。

三角空地の、角っこミケ。

a0133227_21395612.jpg


「ちょっとアンタ、そこ、どきにゃさいよ」(角っこミケ)

「………」(茶トラ1号)

a0133227_2140407.jpg


なにやら、自分の指定席であるブロック塀の上に、ちゃっかり茶トラ1号が座っているのが、どうにも気に入らないご様子。

「そこ、ワタシが座るんだから、どきにゃさいよっ。アンタの居場所は、魚屋の前の電信柱の陰にゃっ!」(角っこミケ)

「………」(茶トラ1号)

a0133227_2142182.jpg


「どかないと、また猫パンチ、しちゃうにゃー!!!!!!!!!!」(角っこミケ)

a0133227_21464365.jpg


このあと、2匹をじっくり観察してたんですが、茶トラ1号、合計3回くらい、ミケから猫パンチ食らってました(笑)。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-11-21 21:57