ブログトップ

江ノ島ノラびより。

matatanino.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

旧市街、角っこの攻防

江ノ島。

旧市街。

角っこミケ、のび~。

a0133227_0331999.jpg


そして、

a0133227_0332710.jpg


角っこミケ、角っこ先端におさまる。

茶トラ1号は、

a0133227_0333730.jpg


定位置の、ブッロクから、

a0133227_0334445.jpg


角っこ、偵察に。

にゃ?

a0133227_034319.jpg


見慣れぬキジトラ白。

a0133227_0341076.jpg


1号、キジトラ白を、ジーっと見てる。

でも、

a0133227_0341783.jpg


結局、気にせず角っこ入場。

毛づくろい、開始。

キジトラ白は、角っこから退散。

でも、実は下の奥のほうにまだいる(上の写真、見えますか?)。

そして、

a0133227_0342888.jpg


あんのじょう、また、来た。

ひさしみたいなのの陰から、こっちをうかがってる。

1号は、気づかない。

a0133227_0355723.jpg


気づかない1号を、ミケが角っこの先端から、見てる。

a0133227_036331.jpg


キジトラ白は、ずーっと、ひさしの陰からのぞいてる。

リラックス状態の1号、まだ気づかない。

a0133227_0362194.jpg


気づいた!!

1号、威嚇!

キジトラ白、完全退散。

a0133227_0363113.jpg


こっちくんニャー!

a0133227_036381.jpg


やれやれっと。

a0133227_0364573.jpg


そして、角っこに、いつもの平和が戻った(のか?)。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-10-18 01:07

おしゃべりなミケの岩屋くん

江ノ島。

最近は、岩屋のある磯のほうには、あまり猫がいないと思っていた。

a0133227_20533059.jpg


鳶と釣りびとは、いっぱい、いるけれど。

しかし。

a0133227_20544071.jpg


ブニャー!

いました。

岩屋方面へ降りていく、階段のあたり。

ブニャー、ブニャーと鳴きながらやってきたのが、このミケ。

a0133227_2142232.jpg


岩屋くんと命名。

a0133227_2058815.jpg


とにかく落ちつきがない(笑)。

ブニャブニャいいながら、転げたり、あちこちこすりつけたり、歩きまわったりと、せわしな猫。

a0133227_2104450.jpg


おしゃべりさ加減も、半端じゃない。

a0133227_2113841.jpg


ブニャブニャ言い尽くして、ちょっと落ち着いたことろ。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-10-17 21:06

「磯料理 きむら」の生&釜揚げしらすハーフ丼

江ノ島。

聖天島公園うらの食堂、きむら。

a0133227_19174369.jpg


招き猫?

a0133227_19181541.jpg


あ。入っていった。

猫につられて、こちらも店へ。

昭和な食堂風情が、良い。

a0133227_19211526.jpg


ハーフ丼。

900円。

生と釜上げのしらす、たっぷり。

普通の醤油と、土佐醤油も出してくれた。

これ食べて、旧市街散策へでかけようっと。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-10-17 19:33

パトちゃん、よろこぶ

パトちゃん。

かまぼことかの、ねりもの系や、チーズなんかが好き。

おみやげを持っていくと、よろこぶ。

でも、なにももってないフリをして、こんにちは。

の、ときの顔。

a0133227_2321344.jpg


実は、おみやげ、あるよ。

の、ときの顔。

a0133227_23224354.jpg

[PR]
by matatabitorajiro | 2009-10-16 23:31

茶トラ1号のおさんぽ

江ノ島。

旧市街の、のほほん猫。

茶トラ1号。

a0133227_23333770.jpg


これからさんぽに行くニャー。

a0133227_23335011.jpg


なんかのぞいてる。

a0133227_23335925.jpg


こすりつけてる。

a0133227_2334931.jpg


またなんかのぞいてる。

a0133227_23341957.jpg


こんどは葉っぱになんかしてる。

a0133227_23343568.jpg


最後はいつものとおり、

a0133227_23344687.jpg


お気に入りブロックのところで、電信柱のあいだから顔だして、

a0133227_23345621.jpg


魚屋を見てるのニャ。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-10-15 23:45

パトちゃんの朝ごはん animal

江ノ島の朝。

交番猫、パトちゃん。

a0133227_92583.jpg


いつもの居場所である朱の鳥居あたりから、参道へ降りる。

a0133227_93724.jpg


トコトコ。

a0133227_93234.jpg


トコトコトコ……。

a0133227_94129.jpg


トコトコトコトコトコ…………。

a0133227_942181.jpg


パトちゃんや、トコトコトコトコどこへ行く?

a0133227_943018.jpg


立ち止まって、休憩、

a0133227_943999.jpg


してるのかと思ったら、お店に入っていっちゃった!

a0133227_945015.jpg


出てきた。

どうやら、某店で朝ごはんを食べるのが日課になっている様子。

本名(?)の「シャチ~!」で、お店の人から呼ばれていた。

a0133227_95043.jpg


再びトコトコと、いつもの朱の鳥居あたりに帰っていくパトちゃん。

しかし俺たち、ほとんどパトちゃんストーカーの様相を呈してきたな(笑)。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-10-15 09:27

マグロタイムのパトちゃん その2

マグロタイム!

a0133227_9432269.jpg


猫、おおわらわ。

江ノ島。

朱の鳥居。

今日も、どっかのお店の人が、猫たちに生のマグロの端切れをふるまう、マグロタイムがスタート!

しかし。

江ノ島ノラのシンボルである交番猫のパトちゃんは、どうやら生のマグロが苦手らしく、マグロタイムに参加はするものの、「オヤツはマグロ!」「マグロタイムのパトちゃん」ですでにリポートしたとおり、マグロを前に考え込んでしまうのが常。

しかし、しかし。

今日は、食べてた!

a0133227_9504294.jpg


あ。

よく見てください。

マグロが、前々回より、前回より、さらに細かく切られていることに注目。

お店の人、なんとかパトちゃんに食べてもらおうと、パトちゃん用の食べやすいマグロを用意しているのかも。

なんとか、食べてもらおう、と、思わせるパトちゃん。

さすが(笑)。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-10-14 09:55

朝、オープン前のエスカー入り口で

江ノ島。

朱の鳥居。

朝。オープン前のエスカー入り口に。

a0133227_5412240.jpg


ちょこんと。

いままで、なんとなく注目してなかった茶トラ。

a0133227_5413269.jpg


「なんで注目しないんにゃ?」

a0133227_5414373.jpg


「にゃっ」(お近づきの握手?)。

a0133227_54152100.jpg


「にゃはゎ~~」(途中からあくび)。

a0133227_542431.jpg


肉球ピンボケ。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-10-14 05:55

猫の世界に干渉してどうする? その2

江ノ島。

朱の鳥居あたり。

ある晩。

そろそろ観光客も、みな家路についたころ。

鳥造と寅二郎は、パトちゃんと遊んでいた。

a0133227_2322586.jpg


そしたら、まだ若そうな、はちわれくんが、トコトコとやってきた。

a0133227_2323460.jpg


パトちゃんと、はちわれくん。

a0133227_2324135.jpg


歳の差なんて関係なし(笑)。

おなじ白黒猫同士、仲よさげな様子。

鼻先でちょんと挨拶し、2匹そろって佇んでる。

平和な光景である。

しかし。

そんな平和は、あまり長くは続かなかったのである。

突然、の出来事だった。

はちわれくんが、「シャーっ!!!」と激怒。

何ごとっ!? 

と、思えば、参道のそば屋猫、そば屋くんが、のっしのっしと、こちらに近づいてきていたのである。

はちわれくん、「シャーっ! シャーっ!」とやりつつ、交番付近に退却。

パトちゃんもノロノロと、はちわれくんのあとに続いて、退却。

そのあと。

パトちゃんと、そば屋くんの、にらみ合いが続いた。

a0133227_232492.jpg


※階段の上で、目をピカーと光らせているのが、パトちゃん。下から、ジ~っと上の様子をうかがっているのが、そば屋くん。

せっかく、2匹と2人(鳥造&寅二郎)で、なごんでいたのになぁ。

俺たち、パトちゃんとはちわれくんの味方だよね?

なんて、鳥造に問いかければ、苦笑される。

それにしても、そば屋くん、けっこう強そう。

とはいえ、やはり、パトちゃんだけはリスペクトしてほしいものだ。

もちろん、そば屋くんも、江ノ島ノラの仲間。

ヘンに邪険にしては、かわいそうだ。

でも、許せることと、そうでないことが、ある。

なんて、内心思っている俺は、いったいなんなんだ?(笑)

猫の世界に、干渉して、どうする。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-10-12 02:39

岩本くん、踊る!

江ノ島の老舗旅館、「岩本楼」の岩本くん。

べつに、「岩本楼」に所属しているわけではないが。

a0133227_10444558.jpg


ちょっとクールな招き猫として、旅館の看板しょって生きている。

そんな風に、皆に勝手に思われちゃってる。

クールな岩本くんが。

a0133227_10465890.jpg


踊った!

a0133227_10473247.jpg


にゃっ!

a0133227_1048081.jpg


にゃうっ!

そして。

a0133227_10492067.jpg


去っていった。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-10-11 10:58