ブログトップ

江ノ島ノラびより。

matatanino.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

台北の猫カフェ「極簡」に行ってきた その3

台北の猫カフェ「極簡」に行ってきた その2 で紹介した子猫たちの無邪気な様子は、どうやら他の猫たちも気になるらしい。

a0133227_146631.jpg


すっとんすっとん跳ね回る子猫たちを、上から見守る、白黒猫(大)と、白黒猫(中)。

a0133227_147575.jpg


(中)がノビ~。

実は、この(中)、どういうわけか(大)のことが気になるみたいで、たびたびちょっかいを出す。

a0133227_148376.jpg


猫パンチ!

シャッターのタイミングが、ちょっと遅かったけど、(中)のパンチ、(大)の後頭部にバシっと命中してました(笑)。

a0133227_1494430.jpg


なにすんだよ(大)

なんでもないニャ(中)

そして。

2匹の関係が気になるのは、どうやら、僕だけではなかったようで、

a0133227_150578.jpg


わざわざ、間に割って入っていくヤツもいる。

a0133227_1514145.jpg


そして、居座る。

(大)、ちょっと迷惑そうな顔をしているように見える(笑)。

こういう猫関係に注目し始めたら最後、コーヒー一杯、スイーツ一皿で、夜中まで長居してしまうのでした。

この、なんともユル~い空気。

台湾独特のものなのか、よくわからいない。

けれど、人と猫が何気なく共存している感覚、かなり良い。

江ノ島の猫たちが好きなら、そして台湾旅行の機会があれば、この「極簡」、かなりオススメです。

またネコトモ、増えました。

「極簡 Minimal Cafe」
住所/台北市泰順街2巷42號
電話/02-2362-9734





<おまけ>

a0133227_201190.jpg


この茶トラ、台北のレストラン「青春之泉」の看板猫。

a0133227_211719.jpg


なかなかの看板猫っぷりだったので、お店の人に名前をたずねた。

「ターミー」、というそうだ。

漢字では「大口米」。

※「口米」は「口」偏に「米」で、日本にない1文字の漢字

「口米」は「ミー」という猫の鳴き声を表す漢字であるとともに、「猫口米!」(マオミー)なんて言えば「猫ちゃん!」みたいなニュアンスになるらしい。

なら、「大口米」は「デカにゃん」、みたいな感じ?(笑)

a0133227_293528.jpg


大声で「大口米~!」と呼ぶと、「ブニャ~」と応える、なんとも愛嬌のあるヤツ。

結局、お店に入っちゃいましたよ(笑)。

客引き猫の威力、すごい!

a0133227_2112216.jpg


ここは「台湾素食」と呼ばれるベジタリアン料理を、洋食風にアレンジして提供するお店で、料理はどれも身体にとても良いそうです。かぼちゃのポタージュや、ほんのりカレー風味の野菜スパゲティなどをいただきました。

「青春之泉」
住所/台北市青田街12巷23號
電話/02-2358-4210
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-09-23 02:28

台北の猫カフェ「極簡」に行ってきた その2

台北の猫カフェ「極簡」に行ってきた その1 の続き。

ここ、コーヒーやスイーツも、ちゃんと美味しい。

a0133227_13143256.jpg


夜中のおやつにレアチーズケーキ、そして、カプチーノ。

しかし、猫好き男子(笑)としては、花より団子、ではなく、団子より猫、というわけで、店の猫たちが気になって落ち着かない。

a0133227_13185976.jpg


白黒猫がのぞいているのは、店の奥にある、別室。

ドアは開いているが、スチロールの板で仕切られている。

この中にいたのが、こういう面々。

a0133227_13434413.jpg


他にも数匹、子猫が集まっている。

たぶん、子猫は店のフロアに出ると、いろいろ支障があるから、ここに集められているのだろう。

おいてあった猫じゃらしで、遊ぶ。

a0133227_13454567.jpg


一本釣り!

a0133227_13472667.jpg


きょとんと見ている、となりのシロ。

a0133227_13485340.jpg


ジャンプ!

a0133227_13493122.jpg


延々と続く、壁越しの、猫じゃらし遊び。

こっちが飽きても、向こうは飽きてくれない。

やめたあと、何度もスチロールの板にアタックして、壁を乗り越えようとする子猫たち(笑)。

ところで、この店、いったい何匹の猫がいるのか。

店の人に聞けば、その総数40匹オーバー!

彼らの素性は、実は捨て猫や、ノラ。

飼い主がもてあまして、店に託してきた子たちもいるらしい。

この日、店内にいた猫たちは、おそらく10数匹から20匹くらいだろうか。もっといたかも知れないけど、外出している猫たちもいるだろうから、その全貌はよくわからない。

それにしても。

捨て猫やノラ猫が集まって、保護されつつ、観光客と戯れながら、日がなのんびりやっている。

それって、江ノ島みたいだ。

なーんて、まとめに入りつつ、まだ続きます。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-09-22 14:20

台北の猫カフェ「極簡」に行ってきた その1 animal

突然ですが、わたくし寅二郎、この連休を利用して台湾を旅してきました。

なんと、台北って、知る人ぞ知る猫カフェの本場らしい。

そういえば、これまで、猫カフェというモノには一度も行ったことがなかった。

江ノ島のウッドデッキは青空猫カフェだ!なんて話も出ていたことだし、せっかくの機会、海外で猫カフェデビューもオツだろうということで、のぞきに行ってきた。

番外編。ということでリポートします!



カフェの名は「極簡」。またの名を「ミニマル・カフェ」。

なんと、夜中の2時までやっているということなので、夕飯のあと一杯やってから、ぶらぶらと夜の散歩がてら向うことにした。

地図をたよりに、もうこのあたりだろう、という路地にさしかかると…

a0133227_1431182.jpg


あらら。道端に、お迎えのトラが。

a0133227_144248.jpg


ニャアニャアとなついてきて、植木鉢にスリスリしたり。

この時点で、すでに猫カフェ気分。

暗くて撮影できなかったけれど、あたりには数匹の猫たちが徘徊していて、なんとはなしに導かれるように、自然とお店の前へ。

a0133227_1453750.jpg


ドアを開けると、

a0133227_152730.jpg


いきなり、席が占拠されていて、座れない(笑)。

a0133227_1545962.jpg


カウンターも同様。

a0133227_159859.jpg


コップで水、飲んじゃってるし(笑)。

a0133227_20757.jpg


コーヒーマシンに寄りかかって、くつろいじゃってるし(笑)。

どうやら、猫たちは、かなりの自由を謳歌しているみたいだ。

平然とカウンターにあがり、お客の席やテーブルにまでのぼり、おまけに遊べと要求してくる(笑)。

さらに、平気で椅子で爪を研ぐ(笑)。

a0133227_2202486.jpg


もちろん、ソファでも爪を研ぐ(笑)。

a0133227_2213767.jpg


おかげで、ソファ、ぼろぼろ。

a0133227_2224490.jpg


拡大図。

a0133227_2231475.jpg


あらららら…。

でも、このユルさが、気持ちいい。

そして。

猫たちは、店の出入り自由らしい。

そうか、さっき道で出会った猫たちは、店の猫たちだったのかも。

つづく。

※この項、写真も寅二郎
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-09-22 02:34

コッキング苑のウシ

江ノ島。

コッキング苑。

パトちゃんに斑が似ているということで、疑惑の血筋、とまでささやかれている(笑)(by おやかたさん)ヤツがいる。

a0133227_3133184.jpg


ウシ。

寅鳥も、こう呼ばせていただきます。

まえにも紹介したことがあるけど、そのときとは首輪が変っているかもしれない。鈴がない。

a0133227_3151499.jpg


こいつが結構、役者でして。

a0133227_316057.jpg


コッキング苑の人によれば、猫雑誌の表紙を飾ったこともあるらしい。

なんて雑誌かは、思い出してくれなかったけど。

a0133227_3234788.jpg


ニャア。

ん?

こっちへ来い。と。

a0133227_3245060.jpg


ニャア。

a0133227_33052.jpg


ニャア~。

…。早く来い。と。

そこはコッキング苑の温室跡だから、人間さまは入れないんですけど…。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-09-20 03:32

夜のパトちゃん

しつこいようですが、パトちゃんシリーズ、第三弾です。

a0133227_1056171.jpg


夜の江ノ島。

a0133227_10563839.jpg


今日のパトちゃんは…。

a0133227_10573236.jpg


なにか、ビニールみたいなものを下にしいて寝てました。

a0133227_10583363.jpg


ねむいねむい。

今回も、オチは、とくにありませーん(笑)。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-09-17 11:01

雨の日のパトちゃん

降ったり、やんだり。

雨の江ノ島。

a0133227_523515.jpg


交番前のパトちゃんは。

a0133227_541014.jpg


いつもの場所(カバーのかかったバイクの上)が、濡れてしまって、どうも気に入らない様子。

a0133227_55112.jpg


……。


a0133227_555158.jpg


結局、中に入っちゃいました(笑)。

a0133227_565859.jpg


雨がやむまで。

a0133227_573023.jpg


交番勤務です。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-09-16 05:09

プランターパトちゃん

交番猫のパトちゃんが、またやってくれました。

いつもはカバーのかかったバイクの上が定位置なのだが、今日は

a0133227_22301726.jpg


プランターに入ってます(笑)。

a0133227_22315317.jpg


サイズがちょうどよかったのか?

a0133227_22323136.jpg


盛られた土の上で眠るのが気持ちよかったのか?

a0133227_2233565.jpg


理由はどうあれ、またしても、

パトちゃんらしい

と、微笑んでしまうのでした。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-09-13 22:38

ウッドデッキの4匹

江ノ島。

ウッドデッキ。

対岸の片瀬海岸は、海の家の撤収もほぼ終わり、秋の色が深まる。

a0133227_16354040.jpg


4匹。

ならび具合が、いい感じ。

向こうからイッポ、おやじ、ダークグレ子、茶トラ。

a0133227_16421054.jpg


茶トラはここの元ボス。イッポもここのメインキャラ。

a0133227_16423388.jpg


ダークグレ子は現ボス。キジトラのおやじは、最近ここになじみ始めた感じがする。

a0133227_1643292.jpg


なんとも、平和な感じ。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-09-13 16:53

江ノ島 旧市街 茶トラコンビ

こないだ目が泳いでた旧市街の茶トラも、すっかりネコトモに。

a0133227_11253098.jpg


そこへ。

a0133227_11262633.jpg


別の茶トラが。

a0133227_11271750.jpg


似てる。

a0133227_1130845.jpg


仲良し。

a0133227_11312295.jpg


兄弟?

旧市街茶トラ1号(仮名)、旧市街茶トラ2号(仮名)、と命名。

すいません、ネーミングセンスなくて(汗)。

a0133227_11315154.jpg


ひがないちにち、のんびりと。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-09-11 11:38

江ノ島ゴロにゃん3連発!

★交番前のじゃんぼちゃん

a0133227_22141336.jpg

のび~。

a0133227_22143644.jpg

ごろ。

a0133227_22145897.jpg

ぺろ。


★ウッドデッキのダークグレ子

a0133227_22161558.jpg

トコトコトコ…。

向こうから、やって来たかと思ったら。

いきなり足もとで。

a0133227_22171049.jpg

ごろん!

a0133227_22173325.jpg

ごろぺろ!

a0133227_22175887.jpg

ぴた!


★エスカー頂上のしょーとくん

a0133227_22201346.jpg

ん?

a0133227_22203543.jpg

なにしてんの?

a0133227_2223198.jpg

べつになにもしてない…

a0133227_2221136.jpg

ニャ~!

a0133227_22354245.jpg

ニャ~~!!!

a0133227_22245278.jpg

ん? なんニャ?

なお、「じゃんぼちゃん」と「しょーとくん」の名前は、リンクさせていただいてる「おやぢのためいき EPISODEⅡ」の主、おやかたさんの呼び方が秀逸なので、拝借させていただいちゃいました。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-09-10 22:38