ブログトップ

江ノ島ノラびより。

matatanino.exblog.jp

2009年 11月 23日 ( 1 )

岩屋くんと、あぶらやさんと、ピザ屋さんと、あごひげくん

江ノ島。

奥津宮の茶屋、

a0133227_2215482.jpg


「あぶらや」さんのブログで、

a0133227_223133.jpg


「江ノ島ノラびより。」が紹介されました!

※リンクされているのは、「エキサイトあにまる」に転載していただいたページですけど。

話題は、雑誌『猫びより』の表紙(撮影:岩合光昭さん)にもなった江ノ島ノラ、岩屋くんの件。

岩屋くん、あぶらやさんの常連ノラで、よくお店に来ていたそうだ。

その岩屋くんが、雑誌の表紙になってしまい、おまけに、にゃんこブロガーたちもこぞって紹介している、というハナシで、おやかたさんのとことともに載っけていただいたのである。

読んで驚いたのが、岩屋くん、ニューヨーク出身だったということ!

いまは休業中の、近所のピザ屋さんが、ニューヨークから江ノ島に連れてきたのだそうだ。

本名は「リンカーン」(笑)。

あぶらやさんでは「まだら」。

ウチでは「岩屋くん」。

おやかたさんのとこでは「源さん」。

わかっているだけでも、4つも名前を持っています(笑)。

ただ、あぶらやの店員さんによれば、岩屋くん、最近あまり店に来なくなったという。

どうやら、食堂の「富士見亭」さんや、「見晴亭」さんのあたり、岩屋へ降りていく階段周辺に移動しているらしい。

というわけで、そのあたりで張っていたら、

a0133227_304295.jpg


さっそく、ぶにゃー!っと現れた岩屋くん。

われわれを一瞥したかと思ったら、風のごとく、一瞬のうちにして去っていってしまいました(涙)。

その、うしろ姿だけ、一枚。

ちなみに、ピザ屋さんのとこには、

a0133227_325398.jpg


こんなニャンコ。

あごが黒くって、あごひげに見える。

あごひげくん、だね(笑)。

そういえば、岩屋くんと、同じ系統の斑。

もしや…。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-11-23 03:31