ブログトップ

江ノ島ノラびより。

matatanino.exblog.jp

2009年 10月 03日 ( 1 )

おパト見

今日はお月見の日。

中国では中秋節。

先日、台湾を旅したとき、あちこちで目についたのが、月餅だった。

月餅は、お月見のときに食べるお菓子で、この時期、中華圏の街では月餅商戦が展開されるほどの定番。

台北では、スタバやゴディヴァまでがオリジナル月餅を売り出していた。

月餅もまん丸、月もまん丸。

まん丸のモノには、家族円満の意味があるらしく、この日ばかりは一家そろって、月を愛で、月餅を食べて、団欒を楽しむのである。

え~、前振りが長くなりましたが。

まん丸のパトちゃん。

a0133227_12302315.jpg


お月見、ならぬ、おパト見(笑)。

というわけで今日は、江ノ島ノラのシンボル、われらがパトちゃんを愛でつつ、みなさんの家族円満と、江ノ島の猫たちの幸せを祈願。

a0133227_123159100.jpg


しかし、天気悪いなあ今日。

さっき、一瞬ガーッと日が射してきたんだけど。

月、見れるといいなぁ。
[PR]
by matatabitorajiro | 2009-10-03 12:40