人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

江ノ島ノラびより。

matatanino.exblog.jp

メリークリスマス!

江ノ島。

メリークリスマス!_a0133227_20322398.jpg


聖夜。

メリークリスマス!_a0133227_20323219.jpg


僕ら鳥造と寅二郎に、意外なほどたくさんの喜びと、ほんの少しばかりのかなしみと、こんな歳になって兄弟でニャンコブログなんてものを始めちゃう酔狂を与えてくれた江ノ島に、感謝。

そして、

メリークリスマス!_a0133227_20324080.jpg


メリークリスマス。

先ほどいきなりカミングアウトしましたが(笑)、わたくし寅二郎は、撮影を担当する鳥造の兄です。

この歳になって、と書きましたが、何歳かは、もちろん秘密です(笑)。

さて。

江ノ島ノラを代表する、本ブログの守り神とでも言うべき交番猫の、パトちゃん。

ニャンコらしからぬ超然とした個性で不思議な魅力をふりまき、僕たちを江ノ島ニャンコのとりこにしてしまった、パトちゃん。

メリークリスマス!_a0133227_20324885.jpg


もし君がいなかったら、僕たちはこのブログを始めていなかったかもしれない。

今年最大級の感謝をこめて、パトちゃんにも、メリークリスマス。

交番前の、パトちゃんハウスにも、メリークリスマス(笑)。

メリークリスマス!_a0133227_20325674.jpg


寒いから、はやくハウスに入っておやすみ、パトちゃん。

いい夢みなよ。

ところかわって。

メリークリスマス!_a0133227_2033463.jpg


ウッドデッキにも、メリークリスマス。

今年は、ここでいろいろな出会いがあった。

メリークリスマス!_a0133227_20331319.jpg


三角空地にも、メリークリスマス。

茶トラ1号と角っこをミケを中心に、ニャンコたちの生きざま、たくさん見せてくれた。

メリークリスマス!_a0133227_20332170.jpg


岩本楼にも、メリークリスマス。

ついでに、

メリークリスマス!_a0133227_20333019.jpg


エスカーにも、メリークリスマス(笑)。

いや~。

さすがに寒いね。

夜は寒さのためか、ほとんどのニャンコが顔を出してくれない。

…のだが、この寒空のなか、クリスマスショット with サンタにつきあってくれたニャンコが、いた。

そのニャンコとは。

メリークリスマス!_a0133227_20333868.jpg


怒トラく~ん!

ありがとう。

おかしな名前で呼んでゴメンなー。

聖天島の怒トラくんにも、メリークリスマス。

さらには。

異界から、僕たちを見まもり、僕たちとニャンコたちの出会いをひそかにあやつっているのかもしれない、江ノ島の弁天様と五頭龍にも、メリークリスマス。

鳥造と寅二郎がまだ学生だったころ、17年かけてニャンコとの生活というものを教えてくれた、今は天国にいるサビ猫のチャーにも、メリークリスマス。

今年、なんらかのかたちで少しでも江ノ島にかかわりを持ったすべての人々にも、メリークリスマス。

おっと。

忘れてはならない主役たち。

この真冬の厳しさを、野生の知恵とエネルギーでなんとか生きのびようと、けなげにがんばる、これ以上なく魅力的な、僕たちに江ノ島の素晴らしさを教えてくれた、愛らしきすべての江ノ島ノラたち。

飼われてはいるけれど、江ノ島に暮らす、すべてのニャンコたちにも。

もちろん、このブログを見てくださっている、あなたにも。

メリークリスマス!_a0133227_20334641.jpg


メリー。

メリークリスマス!_a0133227_20335420.jpg


クリスマス。

メリークリスマス!_a0133227_2034253.jpg


すべてのニャンコと人々にとって、素晴らしい年の瀬にならんことを、願って。
by matatabitorajiro | 2009-12-24 20:54
<< キス! クプや、出ておいで >>